特許庁から問題/解答発表

特許庁から問題と解答が発表されました。

各自特許庁の解答をご確認下さい。

さて、自分が担当した問題の中では、問6のPCTの規則で一つミスをしてしまいました。おそらく枝ロです。

枝ロ 「○」→「×」

問題を読んだときは、直感的には「×」と思ったのですが(開始することが出来ないのはおかしいので)
規則を確認すると一致する文章があったため、慌てて「○」だろうとしてしまったのが原因です。

最初の解答発表するための時間的な制約等色々ありますが、こちらもプロな訳ですから言い訳にはなりません。
大変ご迷惑をおかけしました。

自分で間違えていて何ですが、やはり条文の細かい知識を追うことだけじゃなく、「PCTならこうじゃないか?」という感覚が大切だと痛感しました。

今年の試験も踏まえ、今後の講義に活かしていきたいと思います。