27-16-ホについて

質問があったのでお答えします。

短答ででた特許延長登録の判例問題で、カプセル的な問題の事件名を教えてもらえないでしょうか。

個人的には昨年のブログにも書いたのですが、論文で出題される可能性があると思っていた判例でした。
存続期間延長絡みとして出題可能だからです。

って、これ統一した事件名って何かあるのかな?という感じです。

特許権の存続期間の延長登録出願の理由となった薬事法14条1項による製造販売の承認(以下「後行処分」という。)に先行して,後行処分の対象となった医薬品(以下「後行医薬品」という。)と有効成分並びに効能及び効果を同じくする医薬品(以下「先行医薬品」という。)について同項による製造販売の承認(以下「先行処分」という。)がされている場合であっても,先行医薬品が延長登録出願に係る特許権のいずれの請求項に係る特許発明の技術的範囲にも属しないときは,先行処分がされていることを根拠として,当該特許権の特許発明の実施に後行処分を受けることが必要であったとは認められないということはできないというべきである。

ちなみに、最高裁判決のあとに、知財高裁大合議の判例もあったりします。

お願い

現在平成27年の短答試験について個別の質問は、講座との関係があり、Twitter等では受け付けていません。
有料講座とバッティングすることは出来ないことをご了承下さい。