色々終わらない・・・

何とかいつも乗り切ってはいますけど、色々キャパオーバーだなと。
といいつつ「何とかなるさ」という魔法の言葉だけで乗り切っています。

色々と短答試験の結果を踏まえて考えることは多いです。
同じ講座を取っている受講生、同じゼミに受講生でも、点数が取れる人と取れない人とが出てしまう現実があります。
その原因は何なのか?といつも考えてしまうのです。

個別相談等で今年の短答試験の間違い分析を見せてもらうことがちょこちょこあります。
受験生が「知らなかった」って書いていることも「講義で説明している」ことが殆どです。
となれば、説明が記憶に留まっていない状態な訳です。
こちら側も記憶に留まる説明の仕方をしっかりしていかないとダメかなと。

受験生は「ダメだった理由」が解らないと来年も同じ結果になります。
指導側も「ダメだった理由」が解らないと来年も同じ結果になります。

申し訳無いですが、済んでしまったことですので、自分が出来ることは今年の講義にフィードバックすることだけです。
今年の反省点をまだまだ考え中です。