図面ソフト

特許図面を書くときに使うソフトって、一番良いのは何だろう?といつも考えています。
基本的に特許図面は全部自分で書いていますが、慣れているのでずっとVisioを使っています。
特に機械図面を書くことも少なく、フローチャートやブロック図なら十分だと思っています。

花子も使ってみたのですが、やっぱり慣れていないのでしっくりきません。
illustratorも持っていますが、フローチャートとかは書くにくいんですよね。
自分の作る図面の種類に限れば、ブロックをぱっと配置出来るVisioが使いやすいです。

ただ、Mirosoftがoffice系の画像(著作権フリーの素材)を提供しなくなってしまったのが若干困っています。
画面例とかに使えて色々と便利だったのですが、今は「ネットから画像を検索して使う」仕様になりました。
そうなると、著作権的に使っていいかどうか解らないため使えません。

元の著作者との契約の関係なのか解りませんが、これが一番困っていたりします。