論文試験まであと7日

いよいよ来週論文試験・・・論文試験前の最後の日曜日です。
今日もキッチリ頑張っていきましょう。

ゼミでも繰り返し話をしてきましたが、「広めの論点抽出」は心がけて下さい。
レジュメはどちらかというと「一本釣り」です。
確かにきれいですし、効果もあるのですが・・・言ってしまえば「ここに魚がいる!」って解っているからできるのです。
すなわり「論点はこれだ!」って正解に基づいた答案が作られています。

それに対して、皆さんが本試験では、魚(論点)がどこにいるか全く解らない状態です。
だから、「一本釣り」はだめなのです。投網で「ごそっ」と持ってくる必要があります。
(底引き網でも良いですが・・・)

そうすると、不要な論点も入るかも知れません。
しかし、必要な論点を落とす方が痛いのです。

論文レジュメを読んでいると「これ、必要?」って思うことがあると思います。
しかし、そうじゃなくて「この論点をどうやったら書けるか!」と考えるべきです。
論点は広め、広めです。理由付け、一言趣旨が落ちようとも(本当は落としちゃだめですが)項目最優先です。

本試験終わって「あちゃー!論点書きすぎた!」と言える位、広めに考えましょう。
決して「あー!思いついたけど、答案構成で捨てちゃったよ」というのが一番勿体ないです。

残り一週間、頑張りましょう!