お盆休暇

夏休みに入った企業も多いと思いますが、特許事務所は変わらず営業中でございます。
事務所内で自分の仕事以外の仕事が結構突発的に入って来てしまい、中々時間が取れません。

一件発送したい案件があったのですが、色々考えているうちに「実は違うやり方も有るじゃ無いか」と考え出したらはまってしまうパターンになってしまいました。なので発送出来ず。

ソフトウェア関連特許は回避がしやすいために、ある程度先回りして潰しておく必要があります。
その範囲が、明確ではないのが難しいところです。
この分野が一番面倒なのはこの部分だと思います。

特にアイデアレベルの出願だと、どうしても「これも出来るよね?」って考え出すとキリがないのが実情です。といっても、書かないと権利範囲に入らないでうし、後願排除効もない訳ですから書かないとダメです。

そんな事をしていたら時間がかかってしまいました。

たまたま中間案件の期限も集中しており、今週処理すべきことがたくさんです。
何かいつもこんなことを言っているのは気のせい???