Windows95

Windows 95が発売されたのが20年前の8月24日だったそうです。
Windows 狂騒曲・・・Windows 95の発売はまさにお祭りでした。
初めて深夜0時販売が行われたときです。

家庭の事情で前日まで広島県にいたのですが、広島のパソコンショップでも「Windows深夜販売!」という告知をみて「すごい!」と思ったのを覚えています。

で、そのまま東京に帰ってきて、秋葉原の深夜販売に参加しました。
ラオックスザコンピュータ館で友人と購入し、そのまま自宅に帰ってインストール大会をしたのも良い思い出です。
当時はNECの9821Xa10とか使っていた記憶があるのですが、発売時期からすると違うのかな?
でも、その前はEPSONの486SEだった記憶があり、これにWin95を入れた記憶は無かったので・・・何を使っていたのか、記憶が曖昧です。

さて、Windows95で一番画期的だったのはネットワーク絡みが簡単になったことでした。
インターネットも簡単に繋がり、LANも手軽に構築できるというのが当時は凄いことだったのです。
そして、Windows95をインストールしたノートPCをもちよって、居酒屋でLANを組んだりしていました(笑)
誰かがポータブルのリピータハブを持ちこんでみんなでつないでいた記憶があります。

そんな事をしていたころから20年経ちました。
コンピュータもモバイル環境も環境が整いすぎて、「動くのか!?」ってドキドキ感はだいぶ減りました。
ただ、あまりも便利になり、ちょっとだけ寂しかったりするのも事実です。

といっても、わざわざへんてこなOSを使ったりするつもりは有りません。