口述自主ゼミ&口述乱取り

昨日は昨年のゼミ生が口述の自主ゼミをしているのを知っていたので、出来の良さを確認しに行ってきました。出来の方は・・・この時期にしては良かったと思います。
ただ、油断せず勉強を進めて欲しいと思っています。

口述試験の勉強は一人で勉強するより、やはり仲間内で勉強した方が効果は上がると思います。
ただ、仲間内の場合はどちらかというと「口で言えるかどうか」の確認だと思います。
忘れてしまったら「あれ〜?何だっけなぁ」で済みますからね(それでいいと思います)

自分もゼミ生とは普段は色々話しますが、それでも「講師」という立場から質問をされると違った気持ちがあるでしょう。
そして、それなりに答えられないとプレッシャーを感じるかと思います(あれ、感じてない?)
答えられないときの「無言の時間」が何とも言えない「焦り」を生む訳です。

昨年のゼミ生はそこそこの人数が論文試験を受験していますので、今日も全員ではなかったです。
それがちょっと残念ですが・・・どこかでお会い出来ればと思っています。

さて、LECから口述の直前講座が発表になっています。
模試は受験するのは当然として、お勧めは乱取り講座です。

今年は2部生になっています。
昨年も割と直ぐに締め切ってしまったので、速攻当該講座は申し込んでください。

なお、お願いなのですが、ゼミ生(短答ゼミ生も含めて)は2部の方で申し込んでもらえると幸いです。
乱取り講座終了後、その場でちょっと集まりましょう。
(ゼミ生に限らず、自分が知っている受講生は、2部の方で申し込んでもらえると嬉しいです。)

いよいよ発表まで近くなって来ました。
自分も緊張しますが・・・良い結果になる!と信じて口述の勉強を頑張ってください。
(昨日あわなかった人もね)