ガイダンス

今日は池袋本校でガイダンスでした。
何人か論文を受験した人が参加されており、少し今後のこと等お話をさせて頂きました。

論文を受験した人の共通の話として

  • 論文に自信が無い
  • 結果が不安

ということです。

論文試験、誰一人として「自信がある」という人などいないと思います。
みんなが不安ですし、出来なかったと思っています。
10人受験生がいれば、「白紙がある」という人以外、不安な状態が続いているのです。
そして、不安な人たちが合格していきます。

もう試験の結果は変わらないのですから、あとは合格していると信じていくしかありません。
どう考えても結果は同じなら、せめてあと数日間は「良い方向」で考えておきましょう。
誰もが不安なのですから、自分だけ焦る必要もありません。

そして、あと数日ですが、しっかり口述対策を進めるようにして下さい。