いよいよ合格発表

論文試験が終わったときは「発表まで長い!」と思っていますが、いざ発表の日まで来ると「ついこの間試験受けたのに」って思いますよね。
ということで、いよいよ今日は論文試験の合格発表です。

自分に取っても、中々悩ましい日です。
自分が教えていた受講生さんが全員合格すれば晴れやかな気持ちになるのですが、中々そうは行きません。
仮に9人合格しても、1人だめでしたら・・・やはり、その1人が気になります。
「9人受かっているから良いね!」とはなりません。

なので、合格発表の日はいつも複雑な心境です。
ただ、一人でも多く、出来れば全員が合格してもらえると、本当に嬉しいです。

なお、明日は特許庁に行く用事があるのですが、とりあえず知っている受講生がいても、自分の方から声をかけることは有りません。
(声をかけてもらうのは問題有りません)