口述乱取り講座

今日は恒例の口述乱取り講座でした。
3時間ぐるぐると出題するというものです。

自分は先日の口述模試と今日の乱取り講座で口述関連で終わりです。
口述模試等をしていて思うのは、全問答えられる受験生の割合って1〜2割なのです。
しかし、実際は8割以上の人が合格しています。
ということは、模試の出来等は神経質になる必要は無いと思っています。

あとは、口述試験は試験委員とキャッチボールが重要です。
短めにぽんぽん解答するようにして下さい。
感じたのは「〜ので」「また、〜」という言葉は使わない方が良いです。
これを使うと、解答が長くなります。
聞かれた(と思われる)ことに、端的に答えるのがとても重要です。
よく自分が講座(ゼミ)で解答してもらうときに「短めに」というのは、そう言う意図もあります。

さて、乱取り講座が終わったときに、自分が教えていた受講生にはちょっと集まってもらって激励をして終わりました。
昔教えていた受講生とかもいて、懐かしかったです。
今年は人数がちょっと多めでしたが、来年はもっと多くなったら楽しそうです。

次に会うのはきっと合格祝賀会だと思います。
残り少ないですが頑張りましょう!