今日から口述試験

今日から3日間。口述試験です。
頑張って来て下さい。
もし、出題テーマが解れば、つぶやいてもらえると幸いです。

朝起きて、最後に条文を大きな声で音読して落ち着きましょう。
2条の定義あたりを音読すると良いと思います。

あとは、満点体操でもして、気合いを入れていきましょう!


満点!満点!


そして、今年残念ながら口述試験を受けていない受験生は「来年こそは自分の番!」と信じていきましょう。
とくに短答試験組は、そろそろ勉強が中だるみしてくる頃かと思います。

今年の5月、番号が無かった悔しさ・・・来年は味わいたくないですよね?
そして、今勉強をはじめているスマートコースの受講生さん。
もし来年番号がなければ、口述試験を受けるのは、最低でも再来年、2年後になります。
およそ730日後、17520時間も先送りになってしまいます。
とくに短答試験に受からないと、2年後に短答試験、3年後に論文試験となる可能性も出てきます。

そんなことにならないように、つらいこともあると思いますが時間をとって勉強を進めていきましょう。