既に合格者

口述試験は今日が2日目です。
昨日は自分は昼から事務所のものを買いにヨドバシに行った後、事務所内のシステムの構築やら、中国から来所した現地代理人から中国の商標制度についての説明を受けたりしてあっという間に終わってしまいました。

そんな訳で、口述試験についての流れが見られたのは夜になってしまいました。
遡って見ていくと、ゼミ生(受講生)は頑張ってくれたようで良かったです。

つぶやきを見てみると、お互い励まし合ったり、助け合ったり、中々上手く回っていると思っています。
つぶやいていない受講生やゼミ生も、きっと他の人のつぶやきをみて元気が出ていることでしょう。
いつも言うように、Twitter自体は「勉強ツール」として使い方を間違え無ければ非常に有用だと思います。
合格体験記に「有用だった!」と書いておいて下さい(笑)

さて、自分の中で昨年のゼミ生(口述受験生)は、既に合格者だと思っています。
講座やゼミで、かなり色んなことを質問してきたつもりです。
「正解を聞いている訳ではない」
「単純な答えを言ってもらいたいだけなら質問しない」
と普段から言っているように、かなり考える質問をしているつもりです。
そして、「パスは出来ないよ」と言っているように、何でも良いから答えるような話をしています。

そんなゼミ等を乗り切っている受講生ですから、絶対に大丈夫なはずです。
不安はありません。
自分は、自分が教えていた受講生が一番出来ると思っています。
それは、自分に限らず、物を教えることを生業にしている人はみんな思っていると思います。
そんな出来る受験生ですから、既に合格者扱いです。
ということで、合格者(口述受験生)の人は、今日(明日)口述試験を気楽に受けて、発表まで思いっきり楽しんで下さい。

そして、自分が気になる受験生の人は・・・今日は思いっきりPCTの勉強をしましょう!
(頑張ってマドプロ/ジュネーブまで行きたいです)