短答解法講座 不競法突入

短答解法講座は何とか不競法に突入しました。
昨年はパリ条約とTRIPSは飛ばしたのですが、今回はちょっと変わった切り口でTRIPSの説明をしてみました。

TRIPSって勉強していてもつまらないと感じることが多いと思います。
「みんな色々な思惑があるのか!」って部分が伝わって、少し面白さを感じてもらえば?という方針で今回は進めてみました。

結局何故TRIPSが出来たのか、そしてどういう対立があったのか。
その部分が根底にある条約なので、そういう視点があると、少し読んでいても面白くなるかな・・・という思いです。

長かった条約も終わり、いよいよ不競法&著作権法に突入していきます。