短答ゼミ第1回

今日は短答ゼミの第1回でした。
学習方法と併せて、審査の規定から一気に復習をしていく感じです。
細かい課題指示も出しているので、何とかそれに従っていただければと思います。
少し多い人数ですが、頑張ってやっていきましょう。

直前期になってきているため、怒濤のごとく話をしています。
(普段から早口なのに申し訳無いです)
ただ、今年のゼミは演習回がかなりあるので、そちらにいったらもう少しゆっくり出来ると思います。

さて、ゼミについてはLゼミや他の講座で話していた受講生もいます。
そうすると、そういう受講生に比べて、初めて馬場の講義を取ったよ!って人は、
(若干)アウェイ感があるかも知れませんが、心配要りません。
受講生にとって、取っている講座がホームなのです。

自分自身は、やはり今まで受講してこなかった人とこそ話したいと思っています。
もともと自分は自分の受講生には「ゼミ生は仲良く」というのを散々言っています。
多くの受験生がいるなか、同じ講座やゼミを取ったのも何かの縁です。
これをきっかけに、少しでも話せる環境が出来れば良いと思います。

時期的・時間的に短答ゼミは昨年も懇親会みたいなものは厳しかったのですが、ゼミ中や休憩時間は気楽に話しかけてください。