3連休終了

今日で3連休は終了でした。講義や勉強等でお疲れさまでした。
自分も3連休、収録→ゼミ→収録と毎日ありましたので、仲間です!

さて、連休と言えば、GWの講義の案内が出ています。

今回は・・・短答の掟道場!という、これまた謎めいた講座です。
どうしても直前でも手が回らないよという部分についても、「考え方で解けるようにならないか?」って考えていく講座です。
極力暗記をせずに、上手く回せるようにしたいと思っています。

今年は条約に不安があると思いますので、条約・・とくにTRIPSは何とか潰したいと思っています。
単に条文をやるしかないじゃないか!と思いがちですが、条約の考え方を身につければ何とかなる問題もあります。

基準点が今年から導入されることになり、昨年から「条約について何とか対策無いですか?」と色々と聞かれていました。
まだ完成形とは言えませんが、それでもある程度「覚えなくても解ける」、「感覚的に解ける」という方向性は見えてきたと思っています。
単に「条文がXXXだから○」とかではなく、条約の規定にある考え方、すなわち「掟」を理解することで、問題を考えていきたいと思っています。
併せて、民訴の準用、防護標章等といった事項も、一緒に押さえていきたいと思っています。

平日2日間と厳しい日程だと思いますが、時間の都合がつく方は是非ご参加下さい。
なお、今回人数が増えると準生クラスが設定されます。
しかし、講義中質問ができるのは生クラスになってしまいます。
「当てられる刺激が欲しい!」という方は生クラスの間にお申し込み下さい。