Lゼミ&短答ゼミ

今日はLゼミ&短答ゼミでした。お疲れさまでした。
基本的に、Lゼミも短答ゼミもやっている自分はとても楽しいです。
色んな質問して、色んな回答が返って来たり、自分が想定していない質問が来たりして、割と楽しんでいます。
申し訳無いですが、ゼミの中で一番楽しんでいる状況です。
皆さんは真剣に勉強しているのに申し訳無いです。

Lゼミ

Lゼミは存続期間延長について。
答練はパシーフカプセル事件でしたが、最判平成27年のベバシズマブ(アバスチン)事件を受けてレジュメを修正。
審査基準もベバシズマブ事件を踏まえて平成28年改正されているので、こちらの方が重要だと思います。
今度の審査基準のガイダンスでも話ができればと思っています。

Lゼミで、伝えていることはそれ程多くないつもりです。
それを「しっかり守る」ということが合格答案に近づく方法だと思っています。
ただ、単純なルールこそ守ることが難しいのです。

残り数回になってしまいましたが、頑張っていきましょう。

短答ゼミ

短答ゼミの今の目標は、答練で如何に「やっちまった!」と思う問題を出せるかです(そこ?)
答練の復習をキッチリしてもらう目標は当然あります。
それプラス、分かっていたけど間違えた!って問題を何問出せるか?
そこが自分と皆さんとの戦いだと思っています。

単純なミスほど本試験ではしやすいものです。
落とし穴があると分かるだけで、だいぶ勉強はしやすいと思います。

ただ、今日は策士策におぼれる・・・結局出題ミスがあったりと自分の負けです。
来週こそは「やられた!」って問題を出していきたいと思います。