短答ゼミ

いよいよ短答試験が試験が近づいています。
今日で短答ゼミが終了しました。参加された人はお疲れさまでした。

最後の回でしたので、通常と少し違って一気に総復習を行いました。
審判手前まで、もう一度確認したかったというところでした。

今年の短答ゼミは、「答練」の問題を上手く活用して欲しいという趣旨でした。
毎回演習では、「答練」を題材に出題していましたが、中々点数が取れなかったりしたと思います。
ここで分かることは「同じ問題であっても、理解していないと解けない」ということです。

これは過去問でも同じです。
過去問集では解けていても、以外に枝だけだったり、違う聞かれ方をすると途端に解けなくなります。

最後の最後は過去問がしっかり理解出来ているかが重要です。
条文の理解も当然重要ですので、過去問を題材として条文を理解するように進めて下さい。