面接審査

今日は午後から面接審査でした。

審査官がしめした引用文献が技術的に少し違うのではないか?という点で、技術説明を行いました。
技術説明は発明者から行っていただくのが一般的です。
発明者からの説明が非常に分かりやすく助かりました。

我々が説明するのと比較して、発明者が説明すると「熱意」が伝わります。
その熱意が審査官に伝わると、「確かに引例とは違いますね」となることが多いのです。
あとは、請求項の記載からそれが読めるようになれば、特許査定に持ちこむことが出来ます。

個人的には面接審査をした方が、特許に持ちこめる可能性が高いと思っています。
したがって、面接審査は積極的に活用した方が良いと思っています。