いよいよ明日

いよいよ明日ですね。
今日は最後の土曜日。
1年間長かったと思います。

今日一日、心安らかに体調を整えていただければと思います。

ただ、個人的には・・・というか、自分の場合は勉強が好きでは無いので、割と一夜漬けが好きでした。
こういう日には必死にやったものです(笑)

極端な話、多分昨年の7〜8月頃の1週間より、今日一日の方が頭に入ると思っています。
火事場の馬鹿力ではないですが、「明日迄覚えておけばいいのか!」と思えば、何とか覚えられそうだからです。
ということで、今日一日、焦らず必死に頑張って下さい。
といっても、今日新しいことをやる必要は無いと思います。

さて、短答解法や、ゼミで色々な受講生を見てきて、間違えるパターンは3つです。

1.知らなかった
2.忘れていた
3.読み落としていた(うっかり)

知らない問題は、解けなくて仕方有りません。
他の人も知らないと思って下さい。

忘れてしまう問題を、今日一日減らすことを目標に頑張って下さい。
イメージですが、頭の中から7〜8割消えている知識は回復難しいのですが、困るのは2〜3割消えかかっている問題です。
本試験で間違えやすい場所ですので、出来た問題、解っている問題でもしっかり見直すこと。

さて、一番厄介なのはうっかりミスです。
こればかりは、自分もどうすることも出来ず・・・。
何らかの対策を考えてください。

例えば線を引きながら読む、問題文で「正しいものは」と書かれていたら大きく○を付ける等です。
この失点が結構無視出来ないので、この対策はしっかり考えた方が良いでしょう。


今日一日なら覚えておける!と思って、最後の土曜日頑張ってください。