短答試験お疲れさまでした!

短答試験を受験された方、お疲れさまでした!
今日はのんびりされる人も多いかと思います。
それでよろしいかと思うので、明日以降論文の勉強を是非頑張って下さい。

明日特許庁の発表があります。「採点するよ!」って人と「採点しない」という人がいると思います。
個人的にはどちらでもよろしいかと思います。
一応先輩合格者曰く「3日自己採点を我慢すれば、採点しなくても平気」らしいです。

本試験はまさかの科目別出題でした。
解説する段階で「全部特許!」と、少しびっくりしました。

さて、自分も速報会シフトだったので、全部の問題は見られていませんが、「難しかった」という意見が多かったです。
また、問題文が細かいところをついていて、解くのに時間がかかるという印象を受けました。

個人的に気になっているのは特許2問目のホです。
この手の問題は、通常であれば「7項訂正」があるから「○」だと思っています。
引っかかるのが「再度」って言葉なんですよね。
1項訂正と同じ内容を「再度」すると考えると、「×」なってしまいます。
少し悩んだのですがあ、「できる場合がある」なので、素直に「○」で良いと思っています。

この条文は、過去問でも、年度によって1項訂正と7項訂正とが聞かれている場合があって、ちょっとだけ悩ましいところです。

ということで、お疲れさまでした。