短答本試験の問題レベル

一通り解いて見ました。
やはり、本試験で解くのは難しいと思います。

今後のガイダンスで詳しくはお話させて頂きますが・・・

主観の評価になりますが、Aランクの問題(過去問レベルの知識で正解は導き出せるだろう)が

特実:12 意匠:6 商標:5 条約:4 著不:6

位かなと思っています(著不はもう少し少ないかも知れません)。

当然全部漏れなくという訳にはいかないのですが、とりあえずそこが出来ていれば足きりは防げていると思います。
その上で、Bランクの問題(注意深く考えれば解ける問題)を上手く拾っていくかだと思います。

今回上手く点数が取れなかった人は、どこが間違えているかを、分析していき、実際に分析ノートを作っておくことが今後1年を通して重要だと思います。
ブログだとちょっと書き切れませんので、今週末の短答リサーチの分析会や、6月に入ってからのガイダンス等でお話させて頂きます。