Twitterでの質問のお願い

いつも皆さんの発言は楽しく見ていますし、極力サポートしたいと考えています。

Twitterに関しては弁理士馬場が個人でやっているものであって、LECとは関係ありません。
まず、個人的趣味の範囲でやっているものとしてご理解下さい。

とはいっても、LECで教えている以上、LECに迷惑をかけない範囲で進めいます。
いつも言っていますが、有料講座とバッティングする利用法や、独学のフォローでの活用は想定していません。
これは、LECで講師をしている以上、最低限のルールだと思っています。

したがって、「講座ありき」である点をご了承下さい。
例えば、2016年向けの短答講座の受講生であれば、2016年向けの短答試験までの質問にはお答えしますが、短答試験後は範囲外となります。
Lゼミやスマートコースについては、論文・口述を含めた内容もフォローしているつもりですので、該当する試験まではサポートしたいと思っています。
(ただ、翌年に向けての勉強法等を含めた受講相談についてはその限りではありません)

また、質問についても100%回答出来るかと言われると、それもお約束は出来ません。
といっても、質問して答えがないと寂しいので、極力解答はしたいと思っています。

ある程度のルールを設けないと、将来的に破綻することは目に見えています。
実際、本ブログも昔はコメントで質問を受け付けていましたが、色々あり、コメントの質問を中止しています。

受験生からすれば1件の質問でも、自分からするとネットで解答する以上、気軽に出来ない部分があります。
そういう負担が大きくなり、結果として「Twitterでの質問は受け付けない」となるのも悲しいのです。
ということで、大変申し訳ないのですが、ご配慮頂けると助かります。

最後に・・・一つだけ言わせて下さい。
冒頭に書いたように趣味でやっている部分があるのは、みなさんとやり取りをしたいと考えているからです。
ときどきですが、一方的に質問だけを投げられる人がいらっしゃいます。
質問は来るけど、回答に対する答えもなく・・・また次の質問だけ来るという場合です。
こちらをフォローしている訳でもなく、答えを読まれているかも分かりません。

自分はGoogle先生ではないので、機械的に返している訳ではありません。
出来れば、やり取りを含めてして頂けると、自分としても楽しく答えることが出来ます。
勝手なお願いですが、宜しくお願いします。