短答試験合格発表

本年度の短答試験の合格発表が、特許庁で行われました。
もうすぐWEBでも発表になると思います。

本年は合格者が557名、合格基準点は39点です。
合格者の数をみると、昨年より少し易しかったのかな?とも思います(少しですよ)

科目別合格基準点は全科目4割。
下三法で調整が入るかと思いましたが、入りませんでした。
なので、来年も4割確保は死守すべきでしょう。

とりあえず、短答試験に合格された受験生の皆さんは、休む暇無く論文試験に向けて邁進して下さい。

残念な結果となられてしまった方。
合格率が今年は15.5%だと思いますが、逆を言えばおよそ85%の人が悔しい思いをしているわけです。

来年こそ、一気に合格出来るよう、スケジュールを立てていくことが大切です。