弁理士試験統計

論文試験の受験者の統計が出ました。
必須科目ですが、受験者数は1103名で昨年の960名に比較すれば少し増加です。
このまま合格者が増加する・・・と思って頑張っていきましょう。

驚いたのは、初回受験者が47人。昨年が71人ですので激減でした。
1年目、初めて受験する人がかなり少ないということになります。
短答試験の合格者自体が51名でしたが、47名は工業所有権法免除者を除いた、何らかの免除のない、純粋な1年目の受験生の数に近いと思います。
それだけ狭き門になっていますので、1年目の人は気合いを入れて頑張って下さい。

あとは選択科目の受験生の人数も発表されました。
理工V(情報)が8名とは寂しいですね。

情報系の人は殆どの人が情報処理免除を使っているのだと思いますが・・・それでももう少しいても良さそうです。