論文試験合格発表

本日は、論文試験の合格発表でした。
合格された288名の方、おめでとうございます。
口述試験の勉強に進んで頂ければと思います。

口述試験は、今までの試験とは性質が全然違います。
それは「口に出して答える」という難しさがあるという反面、解らないからと言って問題をパスできない試験です。
また、間違えたとしても、試験官とキャッチボールを上手くすれば切り抜けられる試験です。
答えは短めにかつ自信をもって答える。これが一番重要です。
頑張って下さい。

例年、色々な気持ちがあるので、今日はTwitterを夕方まで見ませんでした。
当然合格した人は、自分も嬉しいですし、本当にホッとします。
それは一人一人、色々と思うところがあります。
今後自主ゼミ、口述乱取り、合格祝賀会等、お会いする機会があれば是非声をかけさせて頂きます。

しかし、例年ですが、中々全員合格とはいかないのが現状です。
ゼミ生だけで考えると、現時点でご報告を頂いているベースで、昨年以上の合格者はいるようですし
60%以上の合格率なのですが、それでも残念な結果になってしまった人がいます。

100%でない以上、自分としては、本当に悔しいです。
来年こそは、合格発表の日に「全員で合格出来たね!」と言えるよう
自分自身、色々考えていきたいと思います。