新潟

通常土日は、短答解法と、スマートコースの収録で埋まっているのですが、これに来週からLゼミが始まると、それに加えて添削に終われる日になります。ということで、今日は収録を調整してお休みを頂きました。

最近受験生に読んで頂いていることが多く、弁理士試験以外のことを書くのがものすごく気が引けるのですが・・・
ときどき「他のことも何か書いて!」って、たまに言われるので、一応書いてみます。
いや、本当にまじめな受験生のみなさん、ごめんなさい。

(試験等に関係のあることは以下には書いていません)


ということで、お休みにちょっと外出と思いついて新潟まで行ってきました。
今回行くところは3箇所。

1つ目

たれカツ丼!
新潟のたれカツ丼何とも言えない甘さというか、本当に美味しいと思います。
前は「とんかつ太郎」に行ったのですが、今回は違うところに行ってみました。

こっちも有名店でした。太郎より少し入りやすかったです。

甘いたれが絡んでいて、カツはずっと熱くて、本当に美味しかった!
衣が薄いのに、サクサクしているのがまた良いんです。
頻繁に食べたいけど、さすがに往復700km超なので、気軽には難しいです。

2つ目

あとはヨドバシカメラ

新潟店って、昔はガードのところにあったのですが、新しく移動したのです。
ヨドバシカメラは、全店舗一応行っているのですが(それ自体に意味はありません)、新潟改装後に行っていなかったので行けて嬉しい!
縦に長いヨドバシでした。

3つ目

行ったことはあるのですが新潟競馬場

実際行ったのは3回目かな。JRAの競馬場では中山、福島と並んで3回目。
本当は京都競馬場に行ったことなかったので、行きたかったのですが・・・菊花賞当日に行くこと無いかと思い、断念。
菊花賞は里見オーナー、ついにG1初勝利で良かったですね。

個人的には東京のメインが今日は一番面白かったと思います。
実況も面白かった。ああいうのを見ると、競馬って面白いと思います。
ミツバの調教師のコメントも面白かったす(笑)

おまけ

あと、出かけると地場スーパに寄ることが多いのですが、今回は原信という地場スーパーに寄ってみました。
CGCグループでした。
お刺身美味しそうでした(さすがに買って帰れず)
他に変わったのは特に見当たらなかったです。

あとは、目的じゃなかったけど、たまたま通り道にあったので。

結構カオスな空間でした。