弁理士試験合格発表

本日、平成28年弁理士試験の合格発表でした。そして、弁理士試験の結果が発表されました。

1. 平成28年弁理士試験の結果概要

(1)志願者数 4,679人(前年度 5,340人)
(2)受験者数 4,211人(前年度 4,789人)
(3)受験率(受験者数/志願者数) 90.0%(前年度 89.9 %)
(4)合格者数 296人(前年度 319人)
(5)合格率(最終合格者数/受験者数) 7.0%(前年度 6.6%)
(6)合格者平均受験回数 4.4回(前年度 4.5回)

合格された人296人の人、おめでとうございます。

自分も受講生が合格出来て、本当に嬉しいです。
論文の合格発表は、どうしても複雑な気持ちなのですが・・・みんな来年のスタートの向けて心機一転頑張っています。
なので、口述試験の合格率が高くなった今、今日は「良かったね!お疲れさま!」という気持ちで一杯です。

  • ガイダンスのときに色々と質問して不安そうだった人
  • 最初の講義で当てても答えなかった人
  • 論文が書けなくて「大丈夫か?」って思った人
  • 昨年の試験後は悔しくて試験を辞めようかと思っていた人

色々な受講生が、色々な大変なことを乗り越えて、最終合格を果たしました。
本当におめでとうございます。

そして、来年の受験生は、そういう先輩合格者の背中を追って欲しいと思います。
「受かった!」という発言を見ると、嬉しい気持ち半分、悔しい気持ち半分だと思います。
知人、友人が受かった嬉しさはあるけど、やっぱり自分も一緒に受かりたかった・・・それは皆さん同じです。
だったら、来年合格すれば良いと思います。
たった1年の差なんて、これからの弁理士生活から比べれば短いものです。
頑張りましょう!

そして合格された受講生にお願いです。
是非、合格体験記を書いて下さい。
皆さんも先輩合格者の体験記を読んだと思います。
「どうせ自分の勉強なんか」と思うかも知れませんが、勉強方法は人それぞれです。
必ず役に立つ人がいます。なので、是非とも書いて欲しいのです。

受験機関やゼミを使っていない受験生にとっては、唯一の情報源といっても過言ではありません。

是非宜しくお願いします。

あっ、自分の受講生は「馬場が良かった!」とか是非書いておいてね(と、さりげなく強要)
受講生以外でも、ブログ見てました!とかでも良いですよ(多分)

というのは、半分冗談ですが・・・合格体験記は是非ご協力下さい。
(個人的に読むのが趣味というのがあります)