合格祝賀会サイト

LECのサイトに合格祝賀会の様子が、ちょこっとだけ上がっています。

色々とありがとうございました。

こういうメッセージとか、とても怪しげな感じであることは重々承知しています。
で、多分書いている人も、それを解っていて、乗っかって書いてくれていると思っています。

よく合格者・受験生には「受かったのときは自分の力だよ!ダメだったときは講師の教え方が悪いけど」と話しています。
文言通りに考えて頂いても良いのですが、講師側、受験生・合格者側がお互いに感謝をするということが大切だと思っています。
お互いが改善していくことで、良い結果になると信じています。

本当に良い物や、本当に良かったと思えることは、人間というのは褒めますし、誰かに勧めたくなるものです。
結果の如何に関わらず、そうやって人に勧めたくなるようなサービスを提供することが一番大切だと思っています。
そして、ちょっと胡散臭い(?)雰囲気になりつつ、色々書いて頂けのは、本当に有り難いです。
書いて頂けることが、自分への通知表だと思っています。

また、祝賀会で今年のゼミ生合格者にも「ゼミ楽しかった」「今年ゼミ無くて寂しい」といって頂き本当に有り難いです。
やはり、勉強は楽しんでするものだと思っています。
まだまだ解りませんが、今年のゼミ生だけでなく、スマートコースの受講生、短答解法の受講生も楽しんで頂けていたら幸いです。


なお、感謝して頂けるかどうかは普段の弁理士業務でも同じです。
発明は発明者がするものです。
我々はそれを手助けしているだけ。
それでいても「この弁理士に依頼して良かった」と思ってもらえるようなサービスを提供するべきだと思っています。

割と自分もポンコツなので色々迷惑をおかけしていますが・・・
出来る範囲で必死に頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いします。