合格者忘年会

昨日は、自分が教えていた合格者の忘年会でした。
本来は週末とか、土日にするべきですが、自分が土曜日がゼミ+講義で、日曜日も収録と時間が取れず。
金曜日も、週末の講義準備等色々時間的に難しいので、無理言って週の途中の平日にしてもらいました。
ありがとうございました。

今年の合格者だけでなく、数年前の合格者も含めて色々と話をさせて頂きました。
皆さん、事務所だったり、企業だったり色々と活躍されているようです。
今回参加されなかった人も、また機会のあるときに、お話出来たらと思います。

普段、自分が講義やゼミの中で話していることは、当然「試験に合格して欲しい」ことを伝えているつもりですが、それと併せて「実務的に使える考え方」も伝えているつもりです。
自分が、普段事務所で業務をやっていて「こういう部分は弁理士であれば、押さえて欲しい」というポイントを考えて話しています。
なので、合格後、実務をやっていて「教わったことが活きています」と言われることは、嬉しい限りです。

ということで、今年1年お疲れさまでした!