HDDのトラブル

そういえば、自宅マシンのHDDがトラブルになり、とても困ったのですが・・・ひとまず回避しています。
最初アクセスが出来なくなったので、HDDをコピーする機械と、HDDを買ってきて問題となっているドライブをコピーしました。

さて、コピーは無事に出来たのですが、結局アクセス出来ず。
原因を調べたらダイナミックディスクに切り替わっていて、アクセスが出来なくなっていました。
勝手に切り替わるときがあるんですね。

Windows10に対応しているツールを探してたら、testdiskというものがあって、これを利用しました。
パーティーションを修復してくれるソフトで、何とか無事にリカバリ出来ました。
滅多に使うツールではないですが、あると便利なツールですね。