短論ゼミ&短答解法13回

今日は夏ゼミ最終回&短答解法13回でした。
連休最終日。天気の良い中勉強しに来た人はお疲れさまでした。

夏ゼミ

夏ゼミは前回の答案を返却しました。
併せて論文処方箋を配布しました。

基本的にLゼミも同様ですが、論文処方箋の配布を毎回行うことで「みんなが書いている項目」を書けるようにしてもらっています。
それは、論文試験が難しくなっても、新傾向の問題が出ても「他の人が書いた項目を落とさない」が合格に必要な力だからです。

そして最後の短答問題は今回は半分以上新作オリジナルにしてみました。
正答率低かったようで・・・過去問にとらわれず、最終的には条文からポイントがつかめるようになることが大切です。


夏ゼミは短いです。
しかし、「勉強の指針」が伝われば、その価値は何倍にもなります。
今後の勉強に活かして頂ければと思います。

短答解法13回

短答解法13回。審判をちょこっと復習+審取~雑則さわりまで。
今日も色々と変化球の質問をしましたが、割と皆さん答えられるようになってきました。

通信の人も、是非一緒に考えて答えてみて下さい。
今までに無いことを考えることで、知識が強くなりますし、解らない問題も解けるようになります。


四法も残り僅かですが、頑張りましょう。