Lゼミ&短答解法第14回

風邪気味とは別に、相変わらず腹痛が今日ありまして・・・
関係各方面ご迷惑をおかけしました。
申し訳無かったです。

Lゼミ補講

ということで、早めに行きたかったのですが、お腹落ち着くまで家を出られず。
到着遅くなってしまいました。ごめんなさい。

さて、昨年のLゼミ組の補講としての口述練習でした。
多分受講生同士でやるのと比べて、自分から質問すると答えようとしても「焦り」が出ると思います。
また、過去問と違う聞かれ方をすると、余計に答えられなくなることも。

まさに「あれ?普段は答えられたのに・・・」ってなると思います。
本試験はこれが怖いのです。
その場合に乗り切れる対策を知っている人が口述試験は強いです。
その点が少しでも伝われば良かったと思います。

といいつつ、みなさん思った以上に出来ています。
あとは本番めざして頑張りましょう。

短答解法14回

冒頭にも書いたように、少しお腹痛くて最初申し訳無かったです。
予定通り、サンソク(雑則・総則・罰則)でだいぶ回復したと思っています。

この辺は「あっさり」しておくのが今の時期は良いと思います。
テキスト1・2の範囲をしっかり押さえましょう。


さて、次回は184条です。
少なくともPCTの基本的な流れについては確認した上で講義に挑みましょう。