もろもろのお話

関係無い話題をいくつか。

弁理士の漫画

弁理士会が漫画を公開したそうです。
少しでも弁理士に親しみを持ってもらいたいからということ。
みんな親しみ持ってくれるのかな?
漫画「閃きの番人」 – 日本弁理士会

制限速度110km

ついに高速道路の制限速度が110kmに引き上げられました。
news.tbs.co.jp
自動車の速度計は、車にもよるとは思いますが、概ね10%増しなことが多いです。
(GPSで測定すると、実速度が出ます)

なので、110kmということはメーター速度120km位になるのですが、中々難しそう。
そんなに飛ばす人多くないですからね。
普通に走っていると、遅い!とか色々トラブルになりそうです。

アイサイトの設定が実速度で100kmちょっとまでで、110kmには出来ません。
今後は変わってくるかな?