論文過去問

論文試験についても、過去問を活用するのが一番だと思っています。
なので、自分のゼミ生には、「過去問を徹底活用するように」と伝えています。

しかし、短答試験の過去問と違い、論文試験の過去問の使い方はかなり難しいです。
それは、過去問のレジュメから、自分の答案にフィードバックさせるのが難しく、結局「力になったかどうか解らない」状態が続くからです。

割とこの辺はお任せでやっていたのですが、今年はこの「フィードバックする」力を身につけられるような方針で進めています。
ただ、この力を付けるのがかなり大変で、自分の方も試行錯誤です。

3〜4月位には、みんなが自分で過去問を回して、力が伸ばせる状態になるといいな・・・とは思っています。