ファイラー

昨日はATOKネタだったので、ついでに今日もコンピュータネタでも。

皆さんファイラーは何を使っているのかな?
と言うと、多分ファイラー自体使っていない人が多いですよね。
ファイラーってファイル管理ツールで、エクスプローラーが拡張したようなソフトです(ちょっと違うかな)

MS-DOS自体は、コマンドプロンプトでいちいち入力しなければ行けなかったわけです。
ファイルをコピーするにも、

COPY A:\USR\DOC\TXT\見積書.DOC B:\

とか。
このとき、コピー先にフォルダ(当時はディレクトリと言っていましたけど)がないと、先に作る必要がありまして。
ましてや、複数のファイルを選択してコピーするとか至難の業なのです。
したがって、ファイル管理ツールが必須でした。

自分は最初FD派でした。
途中からFILMTNに代えて、Windowsになってからはしばらく卓駆を使っていました。
ただアップデートがされなくなってしまい、最近はAsrを使っています。

このソフトも使いやすいのですが、欠点はファイルの一覧取得が時間係るところです。
結構ファイルを追加したりするとフリッカするというか、操作が止まったりします。
それ以外は良いソフトなんですけどね。

ただ、事務所で見ていても、誰もファイラーを使う人はいないので、かなりニッチなジャンルになってしまったのだと思っています。