SONY展

今日は発明相談で弁理士会に行った帰り。
たまたま発見したSONY展に寄ってみました。

SONYビル、解体されてしまうのですね。

基本的にどこに行ってもキョロキョロ見ているし、何かあったら寄ってみることにしています。
事務所戻る途中でしたが・・・技術の勉強(?)にもなるし、これくらいはね。
と、何とか正当化して見学。

以下、色々思ったこと。
SONYなので、オーディオ系の展示が多かったですが、個人的には情報機器の方が思い入れがあります。

ワープロ


小型ワープロ。当時はラップトップPCしかなく、ノートPCは登場していませんでした。
後にdynabookが登場して「いいな!」って思ったのも良い思い出です。
9801nも憧れたけど、FDDの1つがRAMドライブという構成が、当時FD2枚の稼動が前提だった時代に少しミスマッチでした。

MSX


MSXとかAXパソコンとか共通化したやつは廃れてしまいましたね。
この写真のポイントは横にあるMSX DOS

3.5インチFD


この写真のポイントは2Dってところですね。2D。
2DのFDDって9801U2でも既に2DDだったので、何に搭載されたんだろう?
初期のワープロとかかな?
自分の知っている時代は既に2DDでした。
2TDとか普及して欲しかった(そうかな?)

携帯電話


基本的に、シャープが一番持っているのが多かったと思います。
で、次がSONYか、Panasonicかな。
逆に98信者でしたが、NECはあまり持ったことが無かったです。
富士通はスマフォになってから。

データディスクマン


持ってました!当時は画期的だったと思います。
ただ、サーチは少し遅かったけど、それもわくわくしたものです。
これ以降、ROMタイプの電子辞書が充実してきて消えてしまいました。
ところで、最近電子辞書より紙の辞書の方が使い勝手が良くなってきました。
何故だろう???

VAIO



ディスクトップも含めてかなり買った気がします。
ブランド機種としては、Let's noteの次くらい。
VAIO Pは買えていません。
憧れました。欲しかった!
(ただ、VAIO C1は家のどこかに転がっているはず)

Palm


もうCLIEって呼ばれていましたっけ?
CLIEも結構買いました。
PDAとしては優秀だと思います。
200LXの次位に好きなシリーズでした。

デジカメ


割と展示がありましたが、自分が一番使った製品ってことでP1。
今はα6000はときどき使っています。
コンデジはずっとRX100シリーズをMからM4まで買い増しいたのですが・・・
今はCANONにしてしまいました。
α7欲しいけど高い・・・