短答リサーチ&Lゼミ補講

今日は短答リサーチ分析会でした。
短答リサーチを踏まえて、今年の試験の分析のお話でした。
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
また、短答リサーチにご協力いただいた受験生のみなさん、ありがとうございます。

例年と同じように、ガイダンス資料に「問題別分析表」を入れております。
ABCランクのどこの間違えが多かったかをしっかり分析し、来年に活かすようにしましょう。
また、個別相談を申し込まれている人で、短答試験の相談の場合はご記入いただいた上お持ちいただけると助かります。
他のガイダンスでもこの表は出しますので、参考にして下さい。

また、その裏(?)ではLゼミの補講をしました。
問題はあえて長文かつ難しい論点としました。
それは、本試験で慌てない、焦らないということを体感して欲しかったからです。

半年以上継続してみてきましたが、皆さんの実力は十分にあることは解っています。
ただ、それが「答案」に表現されないと合格出来ません。
そして、論文試験は「正解」することが、必ずしも合格に必要ではありません。
その点を半年間伝えて来たつもりですので、サクッと合格しちゃいましょう。

なお、要望がありました「地獄の論文マラソン」について、掲示板にアップしておきました。
確認の上、各自しっかり実行して下さい。

あと30日ちょっと!頑張りましょう!