ソフマップさようなら、ビックカメラこんにちは

ソフマップ本店が今日で営業終了となり、その後はビックカメラ秋葉原店になるそうです。

自分が秋葉原に行きだした頃がソフマップ秋葉原にできはじめた頃でした。
当時は、ビジネスソフトも中古ソフトの扱いがありましたので、MS-DOSやら、P1.EXEやら、QuickBASICやら買っていました。
何故かソフマップの歌、今でも歌えます。

ソフマップ本店の場所は元々ヤマギワ本店でした。
その頃の秋葉原散策は、ヤマギワ本店と、ミナミ電機館(今のドンキ、AKB劇場)を巡るルートでした。
無線関係から家電、ゲーム、そしてコンピュータの街に切り替わりつつ秋葉原でしたね。
電気街口を出て右にでると青果市場があったのですが、その前にあった駅前のラーメン屋が好きでした。
カウンタのみのお店で、典型的な醤油ラーメンでしたが、いつもお客さんが多かった思い出です。

自分もやはり秋葉原で一番変わったのは電車男だったと感じます。
秋葉原駅(電気街口)って昔は9割近くの人が購買意欲を持った人がおりる特殊な駅だったのが、観光地になったと感じた時期でした。

昔に比べると自分にとっては見るところも減りつつある秋葉原ですが・・・
まだまだ楽しい街なので、これからも街を見続けていきたいと思います。