情報処理技術者試験

秋試験の申し込みは7月6日〜のようです。

選択科目がある人は、申し込みを検討してください。
選択科目がある分大変ですし、科目免除となった方が精神的にも落ち着きます。

例えば論文組の人で選択がある人は、申し込んだ方が良いと思います。
論文試験が終わってから、しばらく時間が出来ると思います(当然口述対策はすると思いますが・・・)
口述の勉強しつつ情報処理技術者試験の対策をすれば十分だからです。
また、1年目の人も、何となく時間がある今年に受験して合格できればかなり有利です。

それなりに時間をかける必要はありますが(例えば毎日1〜2時間程度)、その分のメリットはあります。
ということで、是非検討してみてください。

他の資格では電気通信主任技術者試験もあります。
こちらは7月の試験の申し込みは終わっていますので、次は1月。
時期的に少し厳しいと思います。
もし、電気通信主任技術者を受験する場合は、工事担任者の試験も検討して下さい。
電気通信主任技術者の「電気通信システム」の試験範囲が広く、工事担任者を合格して科目免除を利用する方が良いかもしれません。
なお、無線の資格による試験科目の免除もありますが、その為に一陸技とか取るのはハードルが高いとは思います。