SONY電子ペーパー

SONY電子ペーパー「DPT-RP1」が今日発売です。
ということで、前回は買わなかったのですが、今回教育EXPOで見たいのが気になり、購入して見ました。

完全にPDF閲覧端末で、それ以外は出来ないと割切った端末です。
動作自体は緩慢で、サクサクとはお世辞にも言えませんが、我慢出来ないレベルではないという状況です。

特徴は電子ペーパーなので電池を殆ど食わない点と、液晶と違ってバックライトがないので、紙に近い感覚で見られるというところが大きいです。
実際そのままコピー機でコピーも取れたりします。

手書きに関しては、今までipadレッツノートSurface等色々使って来ましたが、一番紙に近い感覚では書き込み可能です。
特にペンでしか書き込みが出来ないので、逆を言えばお手つきによる誤動作もないですし、定規を使って線も引くことが出来ます。

とりあえず300gと軽く、A4ノートより軽いというのが売りらしいです。
なので、割切って使うなら中々良い端末だと思います。