拒絶理由

「拒絶理由を有しているのですが、補正で対応する用意があるか?」と、審査官から問合せがありました。

この案件、拒絶理由が来る度に審査官が変わっている案件で、今回で3人目です。
1回変わることはときどきあるのですが、特に審判とか挟んだ訳でも無く、2回も変わるのは自分は初めてです。
で、審査官が変わる度に拒絶理由も変わると言う、こちらとしては少し困った状態です。

今回は、今まで問題の無かったところで、拒絶理由を出したいとのこと。
聞いてみると、特許性のある独立項に対する従属項が特許性がないためということでした。

分野的にはときどきこういう作るクレームなのですが、言われたら削除するしかないかなと思っています。

むむむ。