論文試験お疲れさまでした

論文試験受けられた人、お疲れさまでした。
色々と大変な一日だったと思います。
選択科目がある人は・・・もう少し必死に頑張って下さい。

さて、論文試験を受験して一番やってはいけないこと。
それは「失敗した」と思うことです。
論文試験だけは、自分が書いた(解いた)感覚と、合否が離れがちです。
例年「まさか、受かると思っていなかった」って人がいます。
そうなると、口述勉強が出来ず、結果口述に通らないことになります。

去年、問題を1枚全部見落としてしまい、全く記載してなかったゼミ生がいました。
話を聞いて、正直「かなり厳しい」と思っていたのですが、本人はへこたれず口述の勉強を続けていました。
結果としては、まるまる書いていなかったにもかかわらず合格でした。

例えば、意匠法全問白紙とか、そういう失敗をしていない以上、論文の結果は分かりません。
それは「相対評価」だからです。
実際、自分自身が合格したときも特許法発表論点書いてませんでした。


ということで、今日一日のんびりしたら、徐々に口述の勉強をはじめて下さい。
「だめだった!」と思うのは、発表後で十分です。

今日から発表まで、毎日「受かっているはず」「受かって欲しい」「何とか受からせて」と祈っていきましょう。