ドラクエX Switch版

Switch版のモニターに当たったので、ドラクエXを初めてやっています。

オンラインだからということで、ドラクエXってやったことがなかったのですが、色々変わっているのですね。
戦闘がコマンドなのですが、完全にコマンドだけじゃなくて、時間の概念入っているのかな?
FFのATBみたいな感じでした。

このATBはゲーム業業界では有名な特許です。

 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,
 キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,
 上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,
 キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法

今は同じ会社ですから使っていても問題ないですけどね。

ドラクエX。
頑張って主人公に武器揃えたら、何かストーリーが進むとキャラ変わるんですね。
ちょっと悲しい・・・