合格者統計&選択科目

短答試験の合格者統計が発表されました。

これを見て一つ気になるのが、短答試験の合格者が大幅に減っている中、「初回受験者」の短答合格者が増えているということです。
1年目の受験者は、勉強できる範囲が限られています。
それでいても合格出来るということは、いつも話しているように、基本的なことをしっかり理解することが大切ということだと思います。
また、短答過去問についても、単に「回数をこなす」ではなく、まずは理解することが大切だと思います。


あとは、選択科目も発表されています。
こちらは各自見ていただければよろしいかと思います。

今回計算機工学は本当の計算機工学(ハードウェア)の出題でした。
この傾向は続くのかな?

論理回路とか、忘れている部分はありますが・・・
割と解きやすそうで、60点を取るのは何とかなりそうな問題とは思います。