1月13日Lゼミ

今日はLゼミでした。
自分のクラスは意匠2の回でした。
オーソドックスな論点ではありますが、中々書けなかった人もいるみたいで。
一つずつ記載できることを増やして行きましょう。

さて、その後は決起集会でした。
決起集会の前は参加費決定バトル!
184条総復習でした。
オリジナル問題を含めて50枝!
正解数に応じて参加費が決まるというシビレル企画でした!
PCTは論文試験でも出るところ。
しっかり条文を確認し、探せるようになっておいて下さい。
想定より皆さん良く出来ていました・・・

また、今日は昨年の合格者に4人来て頂き、色々と話をして頂きました。
合格者は今日から新人研修の初日。
それにも関わらず、ゼミ生のために来て頂き助かりました。
自分が話すのと比べて、受験生だった!と言う人の立場の話は、良い刺激になるはずです。
今年(来年じゃないよ!)の合格を目指して、みんなで頑張りましょう。

その後は懇親会。
今回お店を貸し切りにしたので、最後に伝説の無効審判ゲーム!
どんな状況でも、流れをしっかり確認できるということが大切です。

昔、入門講座の懇親会で、懇親会の最中も、居酒屋でずっと法文集を持っている人がいました。
この人、やはり1年で短答試験合格し、次の年には論文試験も合格しました。
どんなときでも勉強から離れない!ってスタンスが大切だと思います。


今年こそ頑張って合格するぞ!って気持ちをもって、これからも頑張っていきましょう。