合格者新年会

ゼミ後に合格者の新年会に参加しました。
早めに行こうと思ったのですが、ゼミで公開添削とか企画したり、終わったあとも何人かの添削をして説明したりしてたら
行くの遅くなってしまいました!


幹事の人がカメラ持ってきてくれていたのですが、店内暗かったですね。
自分も撮ろうと思ったのですが、持ってきた機種だと、
多分ISOが3200とかまでしか実用感度ではなく。
ただ、それくらいだと、1/8とかしかシャッター速度が出ないのでかなり厳しい状況でした。
と、説明をしていたのですが、誰も興味なさそうでした(笑)

さて、それはともかく、お一人家庭の事情で不参加だったのですが、
それ以外の方は昨年の合格者全員参加でした。
それが自分は嬉しかったです。

毎年、ゼミをやらせていただいて、やはり「全員が仲良くやって欲しい」と思っているし、
そうなるように色々仕向けてはいます。
ただ、スケジュールや、勉強グループ等の関係で難しいところがあり、全員とは例年ならないんですよね。
どうしても漏れてしまう人がいるのですが、
今年の合格者は全員まとまっていてよかったと思います。

LECの外の話なので、自分が知らないだけで皆さん仲良くまとまっているのかも知れません。ただ、自分が見える状況でキッチリまとまっているのが昨年の合格者だったという話です。

今年は横のつながりを考えて、
前半と後半とで自主ゼミのグループをシャッフルする予定です。
みんなで合格するぞ!って流れができると、今年もいいなと思っています。