電子メール

事務所から特定のクライアントだけメールが消えてしまうという状況が発生しています。

例えば、メールをA、B、Cと送ると、Bだけなくなったり、AとCだけなくなったりと、法則性がなく消えてしまうのです。
クライアント側のシステムに確認してもらったところ、サーバにはメールが届いていないらしいのです。

しかし、こちらにもエラーが返ってこないのです。
そもそも、届くメールと届かないメールがあるという状況や、他のドメインでは発生していないという非常に不可解な現象。
普通に考えると、もうSMTPサーバしか考えられる原因はないのですが、これは外部のものなので、こちら側ではどうすることもできない状況。
更に、Ccのアドレスのなかで、一部には届いたり、届かなかったりと、この一貫性のない現象というのが凄く対応がしにくく。
どうせだったら、SMTPで全部弾いて欲しい!って思ったりします。
(その方が原因切り分けやすいので)

ということで、先週末からシステム対応中なのですが、中々難しいところです。
とりあえずIPv6が悪さをしてそうなので、その辺を切ってみたのですが・・・上手くいくかどうか。
もしIPv6が原因だったら、他のメールでも同じ状況になりそうなんですけどね。