確定申告

やっと確定申告が終わりました。
また今年も色々と大変でした。

確定申告は、適切にすればその分税金が戻って来る訳ですから、仕方ないですね。
毎年期限ギリギリになっている気がします。

さて、住基カードで手続をするのは今年で最後です。
電子証明の更新ができなくなるので、住基カードは使えなくなります。
なので、マイナンバーカードを作らないとだめです。

なお、事務所の出願端末も、現在は所長以外は住基カードでやっています。
住基カードは、住所や写真を付けなければ身分証明書にならなかったので、事務所に置きっぱなしでした。
しかし、マイナンバーカードになると、そういうわけにもいかず。

有料の電子証明を発行してもらわないといけないでしょうね。
安いところでも4年で2万円ちょっと。
住基カードは3年で500円でしたからね。
かなりお高くなります。