Lゼミ&短答ゼミ(4/7)

今日は4月に入って始めてのゼミでした。
ご出席頂いた方、お疲れさまでした。

Lゼミ

意匠法はちょっと難しかったのか、皆さんの記載がバラバラでした。
ただ、試験的には「書ける物はかく!」ってスタンスを忘れないで下さい。
書けない阻害要因がある場合でなければ、項目は1つでも多く書いた方が得です。

短答ゼミ

ちょふりました!

今日は5枝択一形式の問題でした。
ちょっと微妙な枝もあるのですが、確認用ということで考えて頂ければと思います。

なお、公衆送信権と送信可能化権について大人気でしたが・・・

自動公衆送信の場合は、送信可能化についても含まれます(著23条1項かっこ書き)
なお、著作隣接権の場合は送信可能化権(著96条の2、著99条の2、著100条の4)なので間違えないで下さい。